すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

想像力が大事になります

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20220327225847j:plain

想像の余地を持たせる

写真のタイトルって、抽象的にしておかないと

あまりきちんとした精密な名前をつけてしまうと

その通りにしか見えなくなってしまう可能性が高く

それはそれで、寂しいものがありますが

タイトルが無いのも、作者の意図が無かったり

また、何が見せたいのか分からなかったりと

それも困るなぁと思います

 

今回は、この3つのフクジュソウを見て

親子かな?と思ったので、それが面白くて撮影しましたね

いや、もちろん親子で無い事は理解していますよ

それでも、想像力を膨らませて、こう見えるとか、こう思うというのは

芸術作品にとっては、大事では無いかと思います

特に、写真みたいに自分で作り出せないものを表現するときには

その風景を、状況を、どう思ったのか。が大事ですからね

 

そんなものみんなやってるし当然の事だろうと言われそうですが

下降で写真に写り込んだ余計なものを消したり

あまりにも色や形を修正した写真と言うのは

写真を元にした絵画ではないかと思うところもあるため

いかがなものかなあと思います

 

いやもちろん、それを望む人がいる事も理解していますし

それが仕事になる人もいるのは確かですが

私が趣味として写真を行う時は

なるべく、変に加工せず、見たまま、感じたままを掲載して行こうと思います