すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

少しずつそろえる

今日の一枚

ゆずが入っても美味しい

うどんを作るのが割と好きです

小麦粉・塩・水だけで作れるシンプルながら

奥が深いので、毎回作る度に色々違います

小麦粉が違うと、全然出来るものが違うので、やはり材料は大事だな。と思います

 

そのうどん作りに必要な物品を、ついに購入しました

麵切り包丁です

いつか購入しようと思っていましたが

偶然古物市で、新品未使用が安く売られていたので購入です

 

麵を着る時に、どうしても普通の包丁だとつぶれてしまって

上手く切れなかったのですが、これで解決するといいな。と思います

いつ使うのか。に関しては、まあ月に1回くらいはあるでしょう。きっと

錆びるので、研ぐ必要もありますが、それもまた良しです

面倒なものの方が、楽しいんですよ

 

<<大科学実験>>

図書館でDVDを借りて見ています

やはり、このような科学系の番組は好きですね

世界中どこへ行っても通じるこの現象は、覚えておいて損はなく

お気持ちを察する国語などよりは、役に立つと思います

お気持ちを察するのも大事だとは思うんですが

時代や受け取り手によって変わってしまうお気持ちよりは、変わらない科学の方が

普遍性があると思います

 

考えたら、昔からこんな感じの性格だったんだなぁと思いますね

性格は、気質的なものは、あまり変わらないのかも知れません