すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

何を表現したいのかによる

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20220414222713j:plain

暗さが良いのか悪いのか

さぁ難しい写真がやって参りました

夜景です。夜桜です

花を綺麗に見せるには、多少明るめに撮影するのが基本ですが

明るくし過ぎると、結局日中なのか夜なのか分からなくなるため

多少暗く撮影した方が、夜桜、夜景と分かりやすいのですが

そうすると、今度は花があまり綺麗に見えないというのもありまして…

 

非常に悩ましいところではありますが

私は、どちらをメインにするのか。で決めると良いと思います

この場合、夜景として撮影しているので、暗めのものを選びました

もう少し明るく撮影したものもありますが

暗いからこそ、明るいところが目立って良いと思っています

明るすぎると、興醒めしてしまう感じがします(個人の感想です)

 

<<自閉症の息子をめぐる大変だけどフツーの日々>>

福祉の分野にも興味があるので、読んでみました

自閉症のお子さんが居る家庭の、お父さんが書いた手記ですね

地域で支える重要性だったり、子離れの事など

色々ふーむと感心するところが多く、面白かったです

 

仕事で接する年配の方は、自分の体調が悪かったとしても

子どもや孫の事を案じている人も割と多く

いくつになっても、親であり、子であるんだなと思う事もあります

そして、どの人も子や孫の事で悩んでいる人が多く

悩みは尽きないものだと感じています

 

結局のところ、人間が生きていくのですから

悩みと言うものは無くならないのですし(悩みの質は違うかも知れませんが)

そうなると、やはり「ヒト」としては同じなのかもしれないと

そんな事を思いました