すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

主体性はどこへ

今日の一枚

今年初物ですよ

今年撮影した初物の桜写真です

やっと咲きましたが、まだ一部は咲いているものの

まだ半分くらいは咲いていないので

もう少し時間もかかると思います

 

<<功罪>>

SNSの普及により、色々な人が撮影する写真が簡単に見られるようになったのは

良いことだと素直に思いますが、そうでない事もあるなぁと感じたので話しましょう

 

桜の綺麗なところを、アップしている人がいました

私は以前に行ったことがあり、場所は知っていました

 

そのSNSにアップされた写真を見て、アマチュア写真家の人たちや

犬の散歩ついでに寄る人や、自転車で来る人まで大変人が多く

撮影も順番待ちです

 

しかも、大体皆同じ場所から同じような構図で写真を撮影しています

恐らく「SNSで見た写真を撮影したい」のだと思います

 

皆と同じ写真を撮影して楽しいのかなぁと思いますし

自由に撮影出来なさそうなので、帰る事にしました

仕事前の撮影でしたので、粘るわけにも行きませんからね

 

やはり、創作と言うのは自己との対話であると思ったところです

SNSで場所まで付けてアップするのは、人を呼ぶだけなので

個人的には、時間をずらすなどしても良いのではないかと思いましたね