すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

祖父に思う事

今日の一枚

静と動

あえて人を流す事で、動きを表現する作風です

シャッタ時間を長くすることで出来るのですが

これだと個人が特定しにくいので

人物が入っていても写真をアップロードできる利点があります

なお、基本的には夜・室内などで無いと不可能で

日中、明るいところでは特殊装備が必要になります

NDフィルタと言うフィルタが必要になりますが

日中でもこういう撮影を行うためにも

やはり所持していた方がいいかな。とは思います

種類があるので、どのレベルのフィルタを持つべきかが悩ましいですけどね

 

<<運が良かっただけではあるが>>

私の祖父は、晩年とある持病を抱えていました

その名も「大動脈瘤

高血圧などにより、動脈が膨らんでいき、最終的には破裂する病気です

勿論大動脈は心臓から出た、人体で大きな血管ですので

破裂すると死にます。まさしく爆弾を抱えて生きてきたと言えるでしょう

 

しかも、本当なら手術しなくてはいけない状況だけど、高齢のために手術は不可能

破裂したら恐らく即死だけど、手術が出来ない以上

何も出来る事が無い。と言う状況でした

 

幸か不幸か、この大動脈瘤、破裂するまで症状は一切ありません

どこが痛いとか、辛いという事も無いので

なかなか気づきにくいというところもあります

 

結果的には、祖父は破裂せず、そのまま亡くなったわけですが

「破裂したら破裂した時だ。そんな簡単に破裂なんかしやせんわ!」

と豪語していましたが、まあ確かにそうではありますね

 

祖父は無くなる際には90歳以上ではありましたし、戦争にも行った事もあり

自分でも「よくここまで長生きしてきた。不思議なくらいだ」と話していましたが

やはり、運のいい人はいるんだなぁと改めて思いました

この差は一体何なんだろう。と思います

 

動脈瘤が無くても、心筋梗塞脳卒中、果ては交通事故などもありますし

地震などで、思いがけず亡くなる事も可能性としてはゼロではありません

結局のところ、一日を大事にして生きていくしか無いのではないかと

考える出来事がありましたので、とりあえずここに書いておきます

 

運だけに頼るのではなく、自分に出来る事を行い

なるべくリスクを低下させることは大事だとは思いますが

リスクをゼロには出来ませんし、それが生きているという事だと思います