すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

視点が面白い

今日の一枚

ぶどうのお花

ムスカリと言う名前の花ですが

子どもが「ぶどうのお花を見たよ」と言うので

もうぶどうの蔓に花が咲いていたのか。早いなぁと思いました

何度話を聞いても、どうにも話がかみ合わないので

よくよく確認すると、このムスカリの事を話していました

 

まあ、確かに紫で、粒が小さいのは確かですが

房になっていないじゃ無いかとツッコミを入れたくなります

それでも、似ているところを連想してぶどうを導き出したのは

よく考えたナァと思いますね

 

<<暖房全開>>

最近、2歳の娘は家で遊ぶ時におままごとが大好きです

ガスコンロのおもちゃの上にお鍋やフライパンのおもちゃを乗せ

コンロのつまみを捻り、料理しているような真似をして遊んでいます

 

我が家の暖房は、蓄熱暖房機です

夜のうちに熱をためておき、日中には自然放熱や温風を出す事で暖を取ります

その蓄熱量調節は、丁度コンロのつまみのような形状をしています

 

先日、眠っていると妙に喉は乾くし、暑くて寝苦しくて、

これは熱でも出たのかもしれない。と思い、布団をしっかりとかけて寝ましたが

やはり暑くて仕方がない。少し布団を剥ぐって寝ましたが

それでも何度も目が覚め、暑いなぁと思っていました

 

そして朝起きて驚きました

蓄熱暖房量が最大になっているのです

真冬でもここまで上げた事はありません

そりゃ暑いわけですよ。真冬以上の温度設定ですからね

下手に毛布など近くにあると発火するのではないかと思いますので

火事にならなくて良かったと思いました

 

犯人は間違いなく2歳娘なのですが

当の本人はこんな事になるなんて全く予想もしなかったでしょう

まあ、知らないのだから仕方ありません

きちんと説明し、次回は行わない事にして欲しいと思いますが

おままごとにはまっている間は、どうにも怪しく思いますね…

夜寝る前に、調整つまみがどうなっているのか気を付けたいと思います