すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

そろそろ季節

今日の一枚

上と下で色が違う

紫色は同じなのですが

下は白いところが、上に行くと黄色になっておりまして

何だか不思議だなぁと思いました。どうしてこうなっているのか

他の花と交配したんだなぁと思います。自然は不思議です

何も手を加えていないんですけどねぇ

 

<<わらび>>

大体6月あたまくらいに、北海道は運動会がありまして

その運動会くらいに山菜のわらびが採取できる時期となっています

今年は、少し早くて5月末から比較的出没していましたが

本日はわらびを採取して来ました

 

息子5歳は割と山菜などは嫌いな傾向にありますが

娘2歳は比較的好きな様子で

わらびも美味しそうに食べています

ごはんにおかずとして出すと最初に食べるくらいです。割と好きみたいです

 

わらびを採取して、生で食べる分と

塩漬けにする分を分けまして、塩漬けも作る事にしました

先週も採取して塩漬けを作ってみましたが

思ったよりも水が抜けてかさが減るので

沢山採取しても何とかなるな。と思い、割と沢山採取しました

40Lの樽に7分目くらいまで埋まるまで採取しましたが

これに塩を入れて水を出すと半分以下の量になるので

まあ、何とかなるでしょう。これで夏は間違いなく食べられますし

冬まで持つかも知れません

 

乾燥させるのも割と良いのですが

塩漬けにするとわらびのあく抜きをしなくて良いとの事なので(未実証)

乾燥よりも楽かな。と思ったところです

あと乾燥にするとぽきぽき折れるのもありますので

樽の場所を取りますが、まあ塩漬けもやってみるかなと思ったところですね

 

新しい事に挑戦するのは楽しいですし

しかも、何かを作り出す事は、さらに楽しいです

失敗しても、次のヒントになりますし、上手く行っても嬉しいです