すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

管理をきちんと

今日の一枚

季節の花

今頃が丁度旬の花。と言う事でルピナスです

頻回に行くところで満開なので

どうしてもこの花が多く出てきます

 

しかし、このルピナス、もの凄い生命力で

切っても次の年には普通に生えてくるので恐ろしいくらいです

タネも落ちるし、そりゃ増えますわ

切るにしても、茎が固いので割と難儀します

 

<<急に暑くなる>>

先日まで大変寒く、6月に入ってから最高気温が20度に届かない日がここまで続くのは

統計を取り始めて今までなかった!と言うくらいだったのですが

急に25度を超え、一気に30度近くまで来ています

ここまでくると暖かいを通り越して暑いになってしまうので

もう少し順序を追って、気温が上がってくれるといいなぁと切に願います

 

こうも暑くなると、植物の水やりが大変になりますので

きちんとお水をあげて、育てていきたいと思っています

 

今年初挑戦は麦です。小麦を作っています

まだ今年は実験的に作成です

麦は比較的強いので、収穫は出来ると思いますが

それをどうやって加工するか。が問題ですね

石臼でも買わなくてはいけないかも知れませんが

石臼なんて、普通に売っていますかね…?しかもこれでは全粒粉になります

 

そもそも、小麦の実を取り出すのも一苦労しそうです

息子や娘と、ひーひー言いながら楽しみたいと思います

恐らく、小麦の実はそのまま来年用に使うか

ご飯を炊く時にそのまま入れて使おうかと思います

麦入りご飯、美味しいです