すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

風が吹くと色々難しい

今日の一枚

前ぼかしを使う

これもレンズならではの特性を生かした一枚ですね

手前の紫も花なのですが、レンズと手前のぼかしたいもの

そして奥の対象物まである程度の距離があると

こうやって手前側のものが大きくぼけるのです

この技法を、前ぼかしと言います

紫の花と、この百合が近い場合は使えないのですが距離があればこの通りです

これは人間の目ではなかなか見られないので、ある意味レアですし

カメラを、レンズを使うのでしたら、こうやって目では見えないものを

上手く撮影して行きたいと思います

 

前ぼかしを使って、何をするかと言うと差し色にしても良いですし

見せたくない部分を隠しても良いです

隠す方法の方がよく取られますかね。差し色にするには色のバランスもあるでしょうし

 

と言うわけで、今日は前ぼかしを使った一枚でした

右側の小道の評価が分かれる写真だなぁと今見て思いますが

これを撮影した時は前ぼかしの事しか考えていませんでしたので

もう少し画面全体に気を配るべきでしょうかね

 

色々書こうとしたものはありますが、お腹が痛くなってきたので今日は休みます

子どもを急いでお風呂に入れようとして、夕食を早食いしたのが悪かったのでしょうか

大変お腹が痛いです。それもこれも、仕事を一人に押し付ける職場が良くないのです

そのおかげで、私だけ連日残業です。まあ仕方ないです

急ごしらえシステムだったので無理が生じて、そのひずみが私のところに

むしろ私のところだけに来ているのですね。お腹が痛いのもそのせいですね