すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

宇宙サミット2022 面白いです

今日の一枚

あまり行けていない

今年はあまり行けていないガーデンです

年間パスポートを買いましたが、まだ3回くらいしか行けていませんね

そろそろ夕日と風景が綺麗な時期になると思いますので

行きたいな。とは思いますね

 

<<北海道宇宙サミット>>

北海道はロケット開発の会社があります。いわゆるホリエモンのロケット会社です

 

地図を見てもらうと分かるのですが、北海道の道東地方の海岸線は

東と南に大きく海が開けており、ロケット打ち上げには適しています

更に、どういう理由かは分かりませんが宇宙に非常に前向きだった町もありまして

北海道でのサミットを行っております。今年で2回目です

 

直接行く事も考えましたが、私は今回行くとしても初参加なので

雰囲気を掴もうと思い、とりあえずオンライン参加にしましたが

やはり、現地に行けば良かったなぁと改めて思いました

 

youtu.be

 

宇宙関係は、今後日本における成長産業の一つになると思われます

鎖国みたいになった場合には、材料を確保出来なくて断念する危険性はありますが

このまま部品調達などが出来た場合には、大きく伸びるでしょう

だって車を作っても、もう以前ほどは売れないのですから

 

宇宙産業は、多くの人が関わっており、その最先端の人の話を聞くことが出来たり

宇宙産業が自分の生活に、北海道に、そして日本に、世界にどう関係してくるのか

そのあたりを雰囲気だけでも掴むことが出来て大変良かったと思います

 

動画が残っておりますので、興味のある方は見てみると良いと思います

宇宙なんて縁が無いと思う人も多いと思いますが

割と身近なところにあったり、次の技術もすぐそこまで、来ているかも知れません

 

こういう「自分の知らないジャンル」に触れるのはとても楽しいですし

意味が分からないところはそのままスルーして

分かるところ、興味のあるところだけでも聞くのがポイントだと思います

そもそも知らない事は、少しでも知る事が出来てラッキィなのですから