すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

使いこなす

今日の一枚

広角を使いこなしたい

個人的に、広角の写真が上手く撮影出来る人は

恐らくカメラの基礎を理解しており、端的に言って「上手い」と言えると思います

 

望遠レンズやマクロレンズは、撮影する範囲をクローズアップ出来ますので

不要なものは、なるべく画面の中に入れないで対象物を撮影する事が可能です

現実的には、マクロレンズなどになると、逆に対象物しか入っていないため

背景をどうすべきか。と言う問題はありますが…

 

でも、広角レンズは、色々なものが入ってしまいます。そう。入ってしまうのです

つまり、画面が色々なものに占拠される可能性が高いのです

 

それでも、見せたいものをなるべく見てもらえるように配置したり

背景のボケ具合をある程度コントロールしたりすると

自然と、立ち位置も考えなくてはいけません

適当プレイでは、撮影出来ないのが広角だと思っています

 

そんなこんなで、本日は広角をメインに撮影してみました

望遠で撮影を沢山行っていたところではありますので

こうやって、たまには違うレンズを装着して回るのも

楽しみの一つではありますね

 

ちなみに、この写真はメインは恐らく空の青と白い雲

サブが上の紅葉

眼下に広がるのは、背景です。くらいの感じで撮影しています