すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

連想

今日の一枚

幻影ワニかヘビっぽいもの

水に反射した様子が、ヘビやワニの口に見えた感じです

先日のライオンのあくびと対をなしています

水面の反射ならではの面白さですかね

 

この沼も、ここだけ日が当たらないのは確かですが

しかし、それ以上に黒く見えます。一体何故なのか

美瑛町の青い沼あたりは温泉成分で青く見えるという事でしたが

こちらの黒い沼も、何か水質によるものでしょうかね

 

土曜・日曜と久々に三脚を持って、フルセットでレンズも持って歩きましたので

背中が筋肉痛です。合計15㎏くらいになりますかね

三脚がとにかく重いのです。最近のカーボンなら軽くて丈夫ですが

私のは古い・重い・温度が変化しやすいの三拍子そろっており

特に冬は大変冷たくなります。手袋の上からでも冷たさが分かるくらいです

 

まあ、その分重くてどっしりとしているので

多少重たいカメラ・レンズを取り付けようとも、そうそう倒れません

とはいえ、強風のために一度三脚ごと倒れてしまい

最初に使っていたカメラ Nikon D80が中破しました

D80、名機だったんですよ。ほぼ最後のCCDでしたからね…

奇跡的にその後も数年撮影出来ましたが

それ以降、風が吹く時や、三脚から離れる時は

誰かに見てもらうか、もしくはカメラを自分で持つようにしています

 

何事も、予防が大事ですからね