すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

安全性を確保せよ

今日の一枚

眠い

カンガルーですが、どうやら夜行性らしいです

昼間なので熟睡していると思いきや、虫が来るとやはり不快なのか

時折起きて手足をバタバタさせて虫を追い払っていました

まあ、確かに虫が来るとあまりいい感じはしませんからね

こういうところ、動物として同じなんだな。と考えると

何だか面白くなりました

 

<<安全を確保するためには>>

何事も、完璧は無い以上

どこかで何か問題が発生する事はありまして

例えば発生した問題が人の命に関わるような事であればなおさら

安全性が求められます

 

その安全性と言っても、例えば人間が操作ミスをしなくても

機械が劣化して壊れたなどの場合も考えられます

 

そうした場合も考慮して、万が一が発生した場合でも

安全を確保する事が求められます

例えば、電子機器に入っているヒューズは

過電流が流れた時に焼き切れる事により電気を遮断し

基盤へのダメージを防いだり、火災が発生する事を防止します

 

この概念をフェールセーフと呼ぶそうです

 

物事は、基本的に安全重視で行うべきだとは思うのですが

我が職場は、最近コロナの対応において

職場としての安全を確保しようとする姿勢は素晴らしいのですが

その影響で職員が犠牲になっておりまして

そのダメージを直撃しているのが私です

 

万が一が発生した場合を考慮して

フェールセーフの概念に基づいてシステムを組むべきでしょうが

明らかに、私に何かあった時には詰むシステムです

まあ、急ごしらえで作った新システムなので、粗があるのは仕方ないですが

そろそろ、システムの見直しを行っても良いのでは?と思うところです

 

安全性を確保するためには、何かあった時でも対処できる事が必要でしょうが

明らかに、対処できないままで放置されているシステムで

しかも、そのシステムに私が組み込まれているのですから

そりゃ修正にも必死になりますよ。何かあったらほぼ私の責任になりますからね

 

どうすればいいのか。と考えつつも

新システムで増えた仕事で、なかなか忙しい毎日です

体調崩さないように注意して行きたいですが

割とこれはフラグになりそうなので、念のためとりあえずここに記しておきましょう

 

とりあえず、早めに寝て、問題を起こさないようにしたいですね

しかしストレスもあるので、何かストレス発散もしたいのですが

その発散すらする元気があまり無いのは、やはり少し問題では無いかと思います

 

気を付けて進んでいきますね