すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

基本は同じだった

今日の一枚

ちょっとごちゃごちゃ

視線が定まらないと思われる一枚です

背景の色とのメリハリが弱いんでしょうね

でも、まあそれも含めてここしかない。と考えて撮影したものなので

これはこれで良しとしましょう。ここではこれが最善でした

 

<<さすがは本職>>

以前の記事で、雑草に対してのかなり有力な攻略本を図書館で借りた

と言う事を書きましたが、これを使ってついに攻撃に出る事にしました

 

まずは駆除したい雑草を選定し

それに効く除草剤を選びます

除草剤で枯れたところで、シートで被う事により日光を遮り

光合成を阻害し、雑草を駆逐する予定です

 

除草剤で枯らすにも、一度使ってみて様子を見て

効くか効かないかを判定し、どれが一番効くのかを見て行きます

 

これ、医療でやっている事と殆ど同じで

仕事と似ている。と言うかほぼ同じでは…と思ってしまいましたが

まあ、どの仕事もこんな感じでしょう。きっと

 

除草剤もめどをつけて、ホームセンターに買いに行きました

しかし、売っていません

『トリクロピル系の除草剤が欲しいのですが…』

「は、はい?トリクロ…?」

『商品名ではザイトロンとかそのあたりですが…』

「ザイ…トロン?」

みたいな感じで、全く知らない感じでした

 

結局、専門的な除草剤だったらしく、普通には無いと言われ(農薬に近い)

どこに売っているのか聞くと、農協で売っているのではないか。との事で

農協に電話してみました

 

『トリクロピル系の除草剤が欲しいのですが…』

「ええ。ありますよ。今在庫無いので注文になりますが」

 

一瞬で通じた!凄い!

 

「どこに撒きますか?これはイネ系には効かないのですが大丈夫ですか?」

 

きちんと薬効も理解している!さすがは本職!

 

顆粒タイプを注文したかったのですが、無いとの事で原液を購入です

希釈して使ってみようと思っています

 

待っていろよ。雑草。上手い事防除して草刈りの手間を省いてやる!