すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

その先にあるものは

今日の一枚

半年前

おおよそ半年前は桜だったのか。と考えると

結構な時間が経過したなぁと思います

今年は雨が多く、屋外撮影はあまり出来なかった印象が強いですね

確かに写真を見返しても、あまり撮影出来ていません

まあ、そういう年があってもいいですね

 

<<特別な日>>

誰にとって特別なのか。と言うのはさておき

やはり、イベント事のある時は、特別な日と言っても良いでしょう

先日、息子の幼稚園発表会がありました

 

コロナのために開催がどうなるのか、最後までヒヤヒヤしていましたが

何とか開催出来ました。開催しない選択肢は無いでしょうが

どうやって開催するか。その方法に関しては

割と難しい選択を迫られる事がありますからね

 

自分も幼稚園に行っていましたので

親はこうやって見守っていたんだなぁと思うところもありますし

私の親も今年は観覧する事が出来ましたので

親にとっても、昔を振り返る時間だったのではないかと思います

 

私が丁度、親と子ども、その中間に存在しており

一番親にも、子どもにも、そして両方にも関与しやすい時期です

間に立つ人間だからこそ出来る事もあるでしょう

親にとっては、孫と接する事での楽しみを

子どもにとっては、祖父母と接する事での成長を

それぞれ、色々良いところがあると思います

 

祖父母と一緒に生活している事のメリット・デメリットも色々ありますが

核家族を推奨し、都市に住む事を推奨した結果

どうなって行くのかは、今後我々が実際に体験する事となるでしょうね