すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

知る事はやはり楽しい

今日の一枚

道路も凍りました

ついに先日の雪で、道路も寝雪になってしまいました

まあ、日の当たるところは融けているのですが

少しでも屋根などで日が入らないところはダメですね

通勤の時も、自転車が使いにくくなりました

まだ朝でしたら、太陽が出ていますので、氷のところとアスファルトのところが

判別できますが、問題は夜です

暗いので、氷なのか、舗装路面が出ているのか、イマイチ判別出来ません

ブラックアイスバーンでは無いのですが

雪がかぶっているだけのアスファルトなのか、氷+雪なのかが分からず

後者の氷+雪であれば、間違いなく自転車がスリップしますので

大変危険です。流石にそろそろ自転車は中止ですかねぇ…

 

<<ニュートン力学>>

赤ん坊向けと言う謳い文句で

大変簡単に、相対性理論とか、量子力学ニュートン力学とか

その辺を解説している絵本がありまして

子どもと一緒に読んでみました

 

この中で、一番面白かったのはニュートン力学ですね

相対性理論量子力学も、ふむふむと理解する事は出来るのですが

それがどう、我々の生活に関係しているのかに関しては

イマイチよく分からなかったため、それでどうしたの?と言う感じになりますが

ニュートン力学は、慣性の法則、摩擦係数、運動量の計算、反作用など

割と我々が生活する上で必要な事が書かれていましたね

 

この辺の事は、もしかしたら職業柄で考えているのかも知れませんね

どうやって人間は歩いているのかなどを考えるのが仕事ですので

子どもへの説明も出来て、良かったのかもしれません

 

もしかすると、相対性理論量子力学に関して詳しい方でしたら

これがどう生活に結びついているのか、分かるのかもしれませんね

 

そう考えると、もっといろいろな事を知りたいなぁと思います