すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

苦労の違いに関して

今日の一枚

秋っぽさを目指す

秋っぽさと言えば何だろうと考えた時に

やはり紅葉で、赤・黄色・緑あたりが混ざっていると

秋っぽいかな。と考えて選んだ一枚ですね

植える時にきちんと考えて植えていれば、割と綺麗になると思いますが

適当に植えると、なかなか色が統一されず、難しい可能性もあります

その辺、自分で考えて上手く調整していくのが、写真の面白さではありますけどね

 

<<チャットAIから考える未来と日本人の性質>>

GPTと言うチャットはAIが答えを出してくれて、それらしい会話が成立する事で

面白いなぁと思います。昨日の記事でも書きましたけど

やはり、未来を感じる事が好きなんだと思います

これを使って何が出来るだろう、どうやったら生活が良くなるだろう

そんな事を考えるのが大変好きなんですね

 

日本人は苦労が好きです。自分が背負った苦労を、何故か人にもやらせたがります

例えば数値の計算をエクセルで行うとずるいと言われます(実話です)

手で計算するよりも、間違いなくミスも少ないのですが

自分たちが行ってきた時には、それが無かったという事で

何故かずるい扱いです。何にもずるくありませんのにね

 

そんな事を言うなら、計算機を使うのだって、そろばんを使うのだってずるいです

鉛筆だってずるいです。紙が使えるのだってずるいですよ

地面に枝で数字を描けばいいですし、そもそも数字だって発明されたものです

 

と、際限なく行ってしまいますので、そもそもこの手のずるい。と言うのは

単なる感情的なもので、ミスが少なく、時間がかからないものであれば

積極的に取り入れるべきだと思うんですけどね

 

出来るだけ、私は他の人に変な苦労をさせないようにしていますが

いつか、自分がそうならないか、心配ではありますので

なるべく、感情的にならず、それが純粋に正しい、もしくは道理に合っているか

その事をきちんと見て行きたいと思います