すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

工作開始

今日の一枚

難しいけど楽しい

撮影でもそうですが、難しい事がやはり楽しいのだと思います

試行錯誤していく中で、少しずつ攻略方法を掴み始める

こうしたらいいのかな、こっちを少し変えてみるか

色々やっていく中で、前に進む感じ、それが楽しいのでしょう

きっと、それが自分で行う学習であって、学ぶという本質だと思います

自分が好きだからやる。自由に勉強・学習できる事は良い事です

 

<<ペーパ・ブーメラン>>

と言うわけで、本日は紙で作るブーメランに挑戦しました

材料は厚紙とホッチキスだけで作れます。簡単です

 

そう。作れる人にとっては、簡単なのです

でも、初めて作る私にとっては、未知の領域です

厚紙と言えども、どの程度の厚紙を用意すれば良いのか

 

そして、私は大変不器用です

上手くものを作る事が出来ません

 

まずは画用紙で実験しましたが、ペラペラ過ぎてダメでした

工作用紙を購入し、作成してみましたが

それでもまだ柔らかいです

工作用紙2枚を張り合わせ、頑丈にしたところ、これなら上手く行きました

 

しかしペラペラを克服したところでブーメランを作ったら

重量があるため、回転半径が大きく

家の中では回らない事が分かりました

動き自体は割と上手く飛んでいますので

もう少し上手く作れば、家の中でも飛びそうです

 

ある程度の羽の硬さを保ちつつ、軽量化するためには

羽の大きさを小さくすればいいのか、どうなのか

色々と改善点は多く、実験してみて上手く出来るよう頑張ります

 

こうやって、出来ない事を行うのが楽しいんですよ

やらなくても良いけど、やっても良いことを勉強して行きたいですね