すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

今年もよろしくお願いします(直球

今日の一枚

初日の出…?

よく、こうやって新年の新聞やらなにやらの見出しには

朝日の写真が、初日の出として飾られています

しかし、よく考えてみると、新年の新聞は、元日のその前に印刷しており

印刷する前には、編集していますので、その時に画像データとしてあるという事は

勿論、こうやって掲載されている写真は、お正月の写真では無いのでしょう

そんな当たり前の事にやっと気づきました。まあ気付かなくても良かったのですけども

 

しかしこの写真は、12月31日に撮影したので、ほぼ新年の初日の出と言っても

差支えない感じでしょう

写真のプロではありませんが、やはり物事あらかじめ準備をしておいて

サッと出すべき時に出せるようにしておくのが

つまり、余裕を持っておくと言うのが、大事でしょう

今日撮影に行って、良い場所が取れなかったり

曇っていては、どうしようも無いですからね

 

<<新年の目標>>

一年の計は元旦にありとは言いますが

去年の時点から考えていますので、特段今日考えるものではありませんでした

 

追加で考慮すべきは、NISAの新制度ですかね

今までよりも流石に使いやすくなったので、これを使う事で

子どもの教育資金や、自分たちの老後を考える事が出来ますが

最悪、NISAにも金融課税が来ないかどうかだけは心配しています

流石に無いですよね…いやいやまさか

 

色々な世界情勢があるとは言え、課税強化発言で何度も株価を下げようとしたり

本当に国民金融所得倍増プランが出来るのか。と疑うところではありますが

今ある制度の中で、何とかやっていくしかありません

 

先日ノーベル経済学賞を取った人も、日本は早く減税してお金をばら撒く方が良いと

言っているところもありますが、どうにもそうはならなさそうな感じですからね

 

何とか出来るところは、していきましょう。上手く使っていくしかありませんね