すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

過程を楽しめるかどうか

今日の一枚

秋の忘れ物

秋が過ぎて、冬になる前に

タイヤ交換を行います。冬タイヤで無いと、雪道は走れませんからね

 

冬タイヤに交換すると、大体オイル交換を行うのですが

今年は色々あって、オイル交換を忘れていました

 

結構年数も古い車です。大事にしないと長持ちしないので

急いで予約を入れて行きました。これで一安心ですね

タイヤ交換を行った時には、きちんと押さえておかないといけませんね

 

<<ブーメラン完成>>

ペーパーブーメランを作っていましたが

どうにも上手く行きませんでした

何故飛ばないのかを考えるのが重要な事と思います

 

最初の1号機は紙がペラペラ過ぎて、回転しないため飛ばず

次に、2号機は紙を二重にして、厚くしたところ、飛ぶようになりましたが

回転半径が大きく、家の中では回りきらず。と言う事になりました

 

恐らくですが、質量が大きすぎて、家の中で飛びきらないだけで

2号機は成功しているはずです

でも、家の中で使えないのでいけません

3号機を作る事にしました

質量を抑えるために、今回は紙を工夫しました

板目紙を使って行う事にしました。工作用紙よりもう少し分厚く

ファイルの表紙に使ったりする紙です

 

これで試作してみましたが、何とか飛ぶようになり

それなりに戻ってくるようになりました

やはりまだ回転半径が大きく、家の中では壁にぶつかるので

質量を下げるために、もう少しサイズダウンする必要はあるでしょうが

基本的なつくりは、問題ない状態かと思います

 

あとは微調整をしていくだけですが

こうやって、何か問題が発生した際に

何が問題かを調べ、考え、解決に向かう

この過程が重要だし、楽しいのだと思いますね

これを楽しめるようになれば、おおよそ色々な事で楽しめるようになると思います

 

こういう解決方法は、学校の授業では教えてくれませんが

自分で色々と興味のある事を行い、何でもやってみる姿勢が大事なのだと思いますね