すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

何事も勉強出来るはず

今日の一枚

白いところ全部畑です

雪が降ると、毎年冬はこんな感じになります

見渡す限り畑です。畑作地帯ですからね

 

今日の写真とは全く違いますが

最近は写真でも多重露光の勉強をしています

多重露光とは、いうなれば合成に近い技ですが

フィルム時代からある技法です

 

フィルム時代の方からすると分かると思いますが

一枚撮影すると、フィルムを巻き上げていましたが

そこを巻き上げず、同じフィルムで2枚目、3枚目を撮影するのです

するとどうなるか。当然ですが、同じフィルムに感光しているので

合成されたような写真となります

 

合成と違うのは、感光するフィルムは同じなので

適当に何枚も多重露光すると、フィルムへの光の量が増えすぎてしまい

結果的に真っ白な写真になってしまう可能性が高いところです

この辺、上手くやっていかないといけません

 

不慣れな事を練習するのが楽しいのですよ

知らない事は沢山あります。勉強するには、困る事はありませんよ

 

<<メイドインアビス続編!>>

原作に追いついてしまうのでは…!と言う危惧はありますが

続編は楽しみですね。本編も楽しみではあります

しかし、長生きしてくださいね。と言う事は、恐らく相当時間がかかるのでは

と考えられます。でも楽しみが増える事は良い事だと思いますねぇ

 

数年後を予想しつつ、それまで楽しみに待ちましょう