すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

唯一と言う意味でユニークなゲームだと思います

今日の一枚

朝日の瞬間

夜行を読み切りました。珍しく本当にホラーテイストでしたね

最後にあのいつものテンションに戻るかと思いきや

そんな事は無く、普通にホラーでした

夜行と対をなす暁光。それを表現しようと思った一枚だったのですが

色々条件が揃わず。次の機会に挑戦しましょう

 

<<バテンカイトスと言えば>>

先日話題にしたバテンカイトスですが、変なゲームです

変と言うか、ユニークなシステムで、他に例を見ません

 

ゲーム中に時間経過の概念がありまして

例えば初期に入手できる回復アイテム「タケノコ」は

時間経過すると「青竹」になり、攻撃アイテムに変化します

 

ワインもそのうち貴腐ワインになり、最後は酢になります

 

それだけではなく、アイテムの合成も戦闘中に行えます

バテンカイトスは攻撃が回ってくると、複数枚のカードを使って攻撃や回復をしますが

例えば「鉄かぶと(防具)」+「お米(回復アイテム)」+「お水(回復アイテム)」+「ファイア(攻撃魔法)」を1ターンに出すと、どうなるでしょうか

 

そうです。鉄かぶとの中でお米が炊けます

そして出来上がるのは「白米(回復アイテム)」です

 

そして更に白米と先ほどの酢と魚を合わせると、お寿司になったりもします

 

こうやって、このアイテムは何に使うんだ?みたいなものも多く

それを考えるだけで面白いです

ひどいのは、「離婚届」と「実印」で「手切れ金」を入手可能で

これを使ってお金稼ぎをします

普通に戦闘中に離婚届を使うゲームって、無いですよね…w

 

と言うわけで、色々と変なものが沢山あり、面白いゲームです

20年も前のゲームなので、ネタバレも何もないのではありますが

それでも、1と2で致命的なネタバレがあるので、下手に内容に関しては

話をしないでおこうと思います

 

とにかく、ユニークで面白いゲームだったのですが

ハードがGCだし、あまり売れなかったため、3が出ない状況だったみたいです