すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

それは当たり前なのか

今日の一枚

押し込んでいく

ここぞとばかりに、桜を押し込んでいきます

 

そろそろこぶしの花が咲き始めました

これが咲いてくると、そろそろ桜の時期がやってきますね

この桜は、八重の桜で、エゾヤマザクラよりは少し後に咲きますし

これを撮影したところは、少し高所なので、街よりも咲き始めが遅く

街の桜が終わるころに行っても楽しめるので、大変ありがたいところです

桜としても、なかなか変わった感じの花が楽しめるので

大変良いところです。行くのが少し大変なのはありますけどね…

 

<<ミサイル>>

先日ですが、通勤直前に、Jアラートが鳴り響き

直ちに頑丈な建物の中か地下に避難してください。と言われました

いや、そろそろ自転車で出勤しようとしていたところですが

これはどうすべきか。と思いましたが

着弾予定時間になっても何も無いので、そのまま通勤に出ました

 

普段だったら、車が沢山走っている道路を通りましたが

走っている車の数も少なく、ひっそりとしており

まるで土日の朝に自転車を走らせているような感じでした

 

しかし、職場に到着すると、Jアラート?何それ?みたいな雰囲気で

来るのが当然。と言う感じでした。まあ木造の自宅よりも

鉄筋コンクリートの職場の方が安全ではありますし

何かあっても、外科のあるところの方が安全。と言うのも、分かりますけどね

 

しかし、この通勤時間にJアラートが鳴ったりしたときや

洪水などで避難すべし。と言われた場合には

一体どうしたら良いのか、まだあまり経験したことが無いので

今後考えていく必要があるんだろうな。と思います

ミサイルはまだしも、洪水はある程度予測が出来ますからね

 

備えあれば憂いなしです。考えられる事は、考えておかねばなりませんね