すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

必要なものを考える

今日の一枚

ザゼンソウ

緑色の大きな葉があるので、色合いが美しく思えますね

赤茶色と緑は、美しく映えます

 

この日は、丁度薄曇りだったので

影があまり出来ず、綺麗に中まで撮影出来ています

陰影が出来過ぎるのも、良くないところはありますね

花曇りと言う言葉が、上手く出来たのは、このようなものを指すのだろうと思いますね

 

このザゼンソウ、毎年分からないと言っていますが

少し調べたところ、周囲の赤茶の部分が背中を丸めて座禅を組んでいるように見える説と

中の黄色のところが、座禅を組んでいる人に見える説がある様子です

 

正直、どちらも分かりには分かりません

私の想像力が乏しいだけかも知れません

座禅を組んでいるように見える方がいれば、是非教えてください

 

<<連休らしいですね>>

ゴールデンウィークで、連休の様子です

私は仕事自体は楽しいので、仕事をしていても構いません

お金を貰えて、割と苦にならない事を行えているので

良かったなぁと思うところはありますね

 

休みと言えども、子どもたちがいるので、私の好きには出来ませんが

それも含め、子どもとコミュニケーションを取る事が重要な時期です

自分の楽しみはさておき、子どもの成長を促すために

出来る事は何かを考え、実行していくのが良いと思いますね

 

こう考えると、仕事で患者さんを治療していく上で

何が今のこの人にとって重要な事かを考える事と

子どもの成長のために何が必要かと考える事は似通っていると思いますので

家でも、仕事でも、やっている事は似ているナァと思います

どちらも、それなりに楽しくやって行ければ良いのかな。と思いますね