すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

青い空が好き

今日の一枚

この色合いが好き

新緑も大好きなのですが

こんな感じの青い空も大好きです

藍と言うべきでしょうか

 

この色合いを見ることが出来る時間は

日没後30分前後の頃合いか

日の出前30分前後くらいしか見ることが出来ず

時間が大変短いです。もう少し日が少なくなると

真っ黒な空になってしまいます

 

先日読んだ写真集で、このくらいの時間に夜景を撮影するのが良いと聞いて

撮影に行ってみましたが、確かに光がきちんと当たっていれば

こんな感じの建物もしっかりと見え、更に空も青いという

大変美しい情景が撮影出来る事が分かりました

 

いつ使うのか?使う事はあるのかって?

そんなもの、いつか使えるのですよ

今使えない知識が無駄とは言いません。どこかで使う事もあるでしょう

そのくらいの気持ちで収集しておくと、後々どこかで役立つでしょう

 

<<気温が高い>>

先日は寒い寒いと言っていましたが

最近は暑い暑いと言っています

これだけ気温差があると、やはり熱中症の危険性も高くなってきています

現在運動会・体育祭の準備で外に出る事が多いためか

北海道各地の学校で、熱中症の話が聞こえてきます

 

私が子どものころは水を飲まなかったけど熱中症にならなかった!

ではなく、気温が上がっている事にきちんと注目しましょう

そして、昔は熱中症になるのは恥ずかしい。みたいな風潮があった事も

きちんと自覚しましょう。倒れるのはお前だけだ。とか言われませんでしたか?

 

無理せず、体調第一で行きましょうね

睡眠時間・食事・休息が大事です

あれ。祖父が言っていた事と似ていますよ

仕事は八分目、食事は十分目

うーん。昔の人は良い事言いますね