すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

レアものゲット

今日の一枚

この辺にはいない

この鳥、私の住んでいるあたりには居ませんね

私が住んでいるのは割と内陸部なので、このような海鳥を見ることは

あまりありません。貴重と言えば貴重でしょう

そりゃ貴重なものを見かけたら、撮影したくなるのがカメラマンと言うものでしょう

 

カメラマンと言う名称が男性名称なので、フォトグラファーにすべき

と言う話もありましたが、正直どちらでも良いと思います

良い写真を撮影できるかどうか。だと思いますけどね

名前を変えたところで、写真が良く無ければどうしようもないでしょう

 

さておき、この撮影を行った日も、大変暑かったです

と言うより、最近の北海道は連日35度の猛暑日が続いておりまして

北海道なのに一部で熱中症警戒アラートが出るほどです

 

以前凍死と熱中症、どちらが多いか調べたら

凍死の方が多かった。と書きましたが

家の中で凍死する人は殆ど居ないのですね

遭難した、雪のところで車が立ち往生した。などで低体温症→凍死は在り得ますが

家の中に居れば、最悪暖房が無くても防寒着を着て毛布にくるまっていれば

おおよその確率で凍死だけは免れます

 

でも、家の中で裸で寝ていても、熱中症の危険性はあります

特に高齢者は暑さを感じるセンサが弱まるのか、

動かないので筋肉の熱生産が少ないのか、大変寒がりな人が多く

非常に熱中症になりやすいです

熱中症で救急車を呼んだという話は聞きますが、低体温症で救急車を呼んだというのは

北海道でもあまり聞きません

 

これを考えると、恐らく今後は冬期間のストーブが半ば必須なように

クーラーも、北海道においても贅沢品では無く、必須アイテムになると思われます

 

しかしまだ7月ですからね。8月の暑さ本番になった時に

どれだけ暑くなるのか心配ですよ…