すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

挑戦する事の重要性

今日の一枚

山と桜を

両方取り入れようとした一枚ですね

春が来ているけど、まだ山は冬。と言う感じを出したかったのでしょう

純粋に綺麗だったから撮影しただけ。と言う事も考えられますね

一本桜を撮影しようとしたのかも知れませんが

その割には、アクセントにしかならず

山がメインとなってしまっているのは、問題と言えば問題かもしれませんね

 

<<失敗から学ぶ>>

何か物事を行う時に、ゲーム風に言うと経験値が入ります

成功しても失敗しても、経験は増えるのですが

失敗した方が、次に成功するには何が必要かを考えるため

得られる経験値量としては多いのでは。と思いますね

 

成功しても反省しますが、何故上手く行ったのかを検証する精度も

どうしても失敗よりは低くなると思います

偶然上手く行ったのか、きちんと理由があって上手く行ったのかを考えた時に

その差は結果として大きく響いてきます

 

なので、最初は失敗すると思って何事も挑戦してみて

失敗したら何故ダメだったか。どこがダメだったのかを確認したのち

次の方法を試して少しずつ進んでいけば良いのではないかと思っています

 

というわけで、家庭菜園を作ってみました

畝の切り方でいきなり細君と私とでどうする?と問題になったりもしましたが

両方やってみて、どちらが良いか考えてみる。と言う事になりました

失敗しても良い。と言う環境で物事を行う事の重要性が分かりますね

 

今年は失敗する事が前提で作っていますので

ダメでもともとです。上手く行ったら少し食べられそうですね

来年は、この経験を元に、もう少し収穫量を増やしたいと思います