すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

自分の目で確かめる

今日の一枚

スミレソウ

紫の色合いってとても美しいと思います

色相環を見ると、紫と黄色は正反対の位置にあるため

隣り合ってあると、大変目立って美しい色合いになるのですね

 

写真撮影して、この色とこの色は美しいな。と思って確認すると

色相環できちんと関係性があったりします

何事も、きちんとした法則があるのだな。と思うところですね

 

<<基本に立ち返る>>

息子に渡してある腕時計の電池が切れた。と話を聞きました

外に遊びに出た際は、帰宅時間を守る事が出来るように

腕時計を持たせてあります

どうにも、その電池が切れて時計が遅れるとの事でした

 

中身が見たい私は分解を始めて

電池を注文して、あとは入れ替えて終わり。と言うところでしたが

話をよく聞くと、細君が竜頭を回して時間を合わせてあげた。と言っています

 

いや。ちょっと待ってくださいよ

竜頭が回るという事は、竜頭が出ているのです

そりゃ、時間も止まりますよ

もしかして、時間が止まっていた原因は電池が切れていた事では無く

竜頭が出ていた事により、止まってしまったのでは…?

 

がちりと竜頭をはめこんだところ、むしろ竜頭が出てこなくて困りました

細君はどうやって開けたのだろうと聞いたら最初から回った。と話すではありませんか

 

これは、ほぼ間違いなく竜頭の問題です。電池じゃ無さそうですね

 

私もきちんと話を聞くだけでなく

自分でも確かめれば良かったと思います

人から聞いた話だけでなく

自分でもきちんと考える必要がありますね