すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ゴールデンカムイ 面白かったです

今日の一枚

花は明るめで

白や黄色はカメラが自動的に暗くしますので

明るめの撮影が好ましいとされています

意図的に暗くしたい場合は、その限りではありませんが

花は、基本的には明るめで撮影する方が良さそうな気はします

 

<<ゴールデンカムイ 読みました>>

全て読み切りました

北海道に住んでいる人間としては、アイヌの事はもっと知りたいな。と思いつつ

なかなか勉強する機会が無かったのですが

今回、この作品を通じてアイヌ文化を勉強しようかな。と思えましたので

それはそれで、大変良かったと思います

 

色々と突っ込めばキリが無いのですが

そこに突っ込むのは大人げないという事で、やめてはおきます

頭を狙撃されても、心臓を刺されても死なない人間がいるのが

フィクションの証拠。と言う事にしておきます

 

一番良かったシーンは、結果的に

アイヌ・極東ロシア・シサム(和人)が共闘する形となったところで

これは彼らが求めていた一つの形になったな。と考えると

これはこれで、良いなぁと思えましたね

 

そしてきちんと悪役を描き切ったのも良かったですね

29巻、後半で、こいつは「敵だ」ときちんと表現してくれて

ここから最終戦と理解できたのも良かったです

 

リアル本で持っていてもいいなぁと思える作品でしたね