すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

野生動物に学ぶ

今日の一枚

勝手に水浴び

カラスが水浴びをしていましたが

ここは動物園、キリンの檻の中です

キリンが飲む水入れで、カラスが水浴びをしています

勝手に人の飲み水で水浴びをするとは、なかなか賢いな。と思いますが

そもそも野生動物にしてみれば、誰のモノ。と決まったものはないですし

そんな事を考えているのは人間だけだなぁと思ったところです

 

世の中のルールと言うのは、あくまで人間が多数で暮らすときに

暮らしやすいように作られているもので

世界に自分しか居なかったら、ルールと言うものをどれだけ守るのかと思うと

どうなのかなぁと思うところもあります

 

もし、世界に自分だけしかいない状況で車の運転をするとしたら

信号や車線をきちんと守るでしょうか?

スピードに関しては、飛ばし過ぎると事故を起こす危険性はありますが

完全に誰も居ないとなれば、皆さんどうでしょうかね…?

 

法律が人を縛るのは、それを破った時にその後その社会で暮らせなくなる

つまり村八分になってしまうからこそで

例えば、復讐が終われば自分はもう死んでもいい。みたいな人に対して

効果を発揮するとは思えません

 

いかに、薄い保護膜の中で生きているのか。と言う事を考えました

野生動物と言うのは、そういう意味では、したたかに生きているな。と感心しますね

 

勿論、その薄いとは言え、保護膜の中にいるからこそ

ある程度安心して暮らすことも出来ているんですけどね