すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

出番は多い

今日の一枚

色合い

やはりマクロレンズですよ。ここは

その場所によってレンズを変えていくのが、恐らく良いのだと思いますし

小さなものを撮影するときは、やはりマクロレンズが光りますね

105㎜である程度望遠にもなりますし、メインは近くの接写です

距離を取れば人物も撮影出来ますし、何より単焦点なので画質も良いです

これだけ持って行けば良いのでは?と思う事もありますが

逆に短い場面で撮影出来なかったりもするので

一長一短ではありますけどね。でも良いレンズです

花など撮影する可能性が高い時に、一本だけ持って行くとしたら

このレンズを選ぶでしょう。きっと

 

<<ヴェールドマン仮説>>

西尾維新先生の100冊目の本です

戯言シリーズ、大好きでしたね。懐かしいです

大人になってから読み始めた友人に言われたのは

「作者と知り合いなのか?1作目のいーちゃんのモデルはお前さんだろう」

と言われたことがありますが、決して学生時代はあんな性格ではありませんよ

普通の性格だったと思います

 

ともあれ、ミステリを読み始めたのは、クビキリサイクルの影響も大きいですし

そういう意味では、私の読書傾向の一つとして、外せないところではあるでしょう

他には滝本竜彦先生や、森博嗣先生の影響は大きいですね

 

話が逸れましたが、このヴェールドマン仮説、ミステリでしたね

語り部だけが何のスキルも持たない。と書かれていますがどっこい

こんな一般人がいるか。と言う内容です

戯言シリーズを一瞬思い出す感じでしたね

ミステリとしては面白かったですし、最後の仕掛けに関しても良かったです

 

やはり小説はスイスイ読めますね

エッセイなどの方が、考える事が多いので少し大変かもしれません

楽しいのはどちらか、と考えると難しいですが

読みたい本を読む。と言う事で良いと思っています