すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

障碍はどこから?

今日の一枚

神社が光ってる!

ええ。最近リピート再生している絵馬に願ひを!のオマージュです

どこまでがオマージュでパクリなのかは難しいところですかね

七色に光るわけでは無いので、ゲーミング神社。とは行きませんが

上手く光らせる事に成功したと思います

 

<<AIをどう活かすか>>

AIをどう生活に落とし込んでいくか。と言う事に関して

やはり、既に取り組んでいる人がいるという事で

本を読んでいます。クロス・ダイバーシティと言う概念みたいですね

 

いわゆる障害(障碍)のある人が、AIや技術を使い健常者と同じように…生活を…

と思ったところで、ふと思ったのですが、と他えば視力が低く

メガネをかけて生活している人も多いと思いますが

それは、障碍と言うのでしょうか?

 

メガネは、視力を矯正するシステムとして、あまりにも一般化されているので

これは障碍と言わないのでしたら、何故視力だけは障碍と言われないでしょうか

例えば耳の聞こえない人が人工内耳や、手話を使う事で

問題なくコミュニケーションが取れたり、

また、最近ではデジタル機器を使ったスマホなどでチャット形式で会話を行えば

以前よりも生活しやすいのではないかと思います

 

そうなると、果たして聴力に問題がある事が、障碍と言えるのでしょうか

視力がメガネにより問題なくなるのであれば

聴力も、技術的なもので問題なくなるのであれば、それは障碍ではなくなり

障碍と区別する必要はあるのか。と思うところはありました

 

まだ途中までしか読んでないので

今後も読み進めて行こうと思いますが

工学的な専門用語が多く、なかなか難しいです

分かる範囲だけでも読んでいこうと思います