すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

次は上手くやろう

今日の一枚

糖衣チョコレート

お湯で糖衣チョコレートの周囲を溶かす実験でした

子どもが行いましたが、実験をする際の手順などを教えているので

失敗が多いのですが、私は失敗こそ多くのものを学べると思いますので

どんどん失敗する方が良いと思っています

 

失敗して、そこから考える事が重要ですからね

成功しては、次につながるものをあまり考えない場合も多いです

 

まあ、あまり小難しい事を言うのもアレですので

実験すると楽しい。と言う事を覚えてもらうのが

一番大事な事かと思いますね

 

国語は国が違えばあまり使えない事も多いですが

数学・物理などは、世界共通ですし

そうやって、世界共通で使える事を沢山学んで

世界の事を学んでいって欲しいと思います

 

実際のところ、何で遊んでいても学べることが沢山あります

私は、ゲームをプレイしていたからこそ、画面の中で何かを処理するという事が好きで

PCやスマホなどに対して拒否反応が少なかったと思いますが

その分、例えば芸能関係などは一切興味が無いので、俳優さん・女優さんなどは

有名な人と言われても殆ど知りません

 

昔は実は体が弱く、学校を休みがちでしたが

その時に見ていたワイドショーでよく誰それが結婚したとか離婚したとか

そんなことを放送していましたがなんでそんなことを放送するのかと疑問でした

 

ひとつの国の中だけでしか通用しない事では無く

世界どこでも通用する知識・技術を身に着ける方が

子どもの将来を考えると、有用ではないかと思いますね