すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

技術力を上げる

今日の一枚

追体験

撮影している人にしか分からない事なのですが

この写真、撮影時は昔のカメラに近い感じで撮影しています

と言うのも

・短焦点レンズ

・マニュアルフォーカス(AF無し)

・露出もマニュアル(Mモード)

での撮影です

 

流石にデジタルなので、撮影した画像をその場で見ることが出来て

露出補正も出来るというメリットはありますが

しかし、そう考えるとフィルム時代は現像してみるまで

画像の露出が分からなかったのですから

これは撮影がとても難しい上に、そりゃお金もかかる趣味だったなぁと思います

 

デジタル絵になって、アンドゥ機能がついた事が画期的と言われていますが

やはり、写真もデジタルになると大きな変化があったと思います

 

まあ、なんでそんなに昔のやり方で撮影したのかと言うと

別に意味は無くて、練習と言うかただやってみたかっただけ、ですね

昔の人は、凄いなぁと改めて思ったところではあります

 

私のカメラでは、AFは早くはない、ズームも効かないというので

割と古いカメラに近い撮影方法しか取れないという事もありますけどね

 

カメラが新しくなり、撮影が色々出来るようになったがゆえに

例えば細かなシャッタの振動にも気を付ける必要があったりと

難しいところはあります。その分面白くなっていますけどね

 

シャッタ振動すら気を付けなくてはいけないのですから

そりゃ電子シャッタのミラーレスが売れるのも分かりますわ