すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

流星撮影

今日の一枚

強風吹き荒れる

先日、オーロラが見られる。と言う日に関しては

流石に準備していなかった事もありまして

撮影を断念しましたが、今回の流星群はあらかじめ日付が分かっていましたので

準備はしてありました。しかし木曜日の夜です

金曜日は普通に仕事です。星が見られるのは普通に夜中です

撮影に行くと、次の日の仕事に支障を来す事はほぼ確実です

 

さて。行くべきかどうするか。考えましたが

全国的に見ても、比較的晴れる場所は少ない上に

今年は月明りが無いため、観測には絶好の機会と言う事で

行ってきました。街を外れて少し遠くまで

 

三脚を立てて、撮影するだけなのですが

基本的に三脚は固定してありますので、そのまま撮影すれば良く

自動撮影にしておいて、寒いので車の中で待機していようと思いましたが

強風が吹き荒れており、そのまま放置すると三脚ごと倒れる危険性があります

以前私は三脚ごとカメラが倒れ、カメラとレンズを中破させた苦い記憶があるので

仕方なく、様子を見ながら撮影していました

 

F3.8と、星の撮影には難しいレンズではありましたが

何とか明るい流れ星が見えまして

こんな感じでオリオン座と一緒に撮影する事が出来ました

 

防寒対策を、もっとしっかりと行えば良かったと思うくらい寒かったです

暑ければ脱げば良いのです。しっかりと着込むのが大事ですね