すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

予想の斜め上を行く

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20191208214558j:plain

お手軽干し椎茸作りです

椎茸を購入してきては数日出窓で干して

干し椎茸にして使っています

こうすることで日持ちもしますし、美味しさ・栄養素もアップです

 

出窓、日中は非常に暖かいのですが

夜になるといっぺん、非常に寒くなり困るほどです

家も古いので微妙な隙間もありますし、冷たい風が入り込んできます

 

さて。本日はスーパーマーケットにおけるセルフレジのお話です。

行きつけのスーパーに、完全セルフレジが登場しました。

自分でレジ操作を行い、会計も自分で行います

 

店としても張り紙で「10点以下のお買い物をする方にオススメです」

と書いてあります。基本的に買う数が少ない人が使うので

流れもスムースで、非常に早く買い物が出来るので私は重宝していました

 

しかし、問題が発生しました。

お店が混んできたとき、有人のレジが混んでくると

ルフレジを扱えないのに、並んでいる人が少ないと言うだけで

ルフレジに並び、店員を呼びつけレジ打ちをさせている人が増えてきました

完全にお店が用意した意図と違う形で使われています

 

・一人で操作できない人は使わないで下さい

とも言えませんし

 

・お買い上げ商品10点以下限定とします

と言う事も出来ませんので

なかなか解決が難しく、結局の所セルフレジがセルフレジとして機能しなくなり

最終的にセルフレジは暫く閉鎖となってしまいました。

 

これは非常に残念です。

有人レジに並ぶ人が多く自分だけ早く会計を済ませたい。と言う利己的な考えが

結局の所、多くの人の利便性を奪ってしまったと言う事ですもの

 

店の方も、もっと毅然とした態度で

有人レジが並んでいるからと言って全く操作できない人はセルフレジに行くな

と言うメッセージを発信しても良いとは思いますけどね

まあでも、私が責任者だったらそうしないので、

これまた難しいところですかねぇ

 

上手いこと解決策を見つけて

ルフレジが再開してくれると嬉しいです

 

と言うか、操作出来ない人は、普通に有人レジに並べば良いのにと思いますけどね

有人レジの方が多いんですからね